2011年04月18日

つどいコンサートとその後の稽古

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

大規模な災害で、東北地方では行方不明の方や避難されている方がたくさんいる中で、私たちはイベントや稽古をどうするか、やるのかやらないのか、色々な意見が出ました。
そして、被災地の方を応援するつもりで、今自分たちのできることを一生懸命にやろう!ということになり、イベントにも参加し、その後も稽古を続けています。

滞っていた記事を書きます。

3月10日琉球舞踊教室に参加
琉球舞踊教室の稽古日ですが、三線のメンバーも参加して合同で練習をしました。
舞踊の人たちは仕事帰りと言うこともあって、いつもぎりぎりの7時にならないと集まり始めません。
会場は6時から入れるというので、皆さん早くから集まって練習を始めました。何度も繰り返して、かなり充実した稽古になりました。

3月12日自主稽古
本番の前日、事務所に集まって練習をしました。
1時から開始して、その後3時過ぎから琉球舞踊のメンバーも何人か参加して夕方まで練習をしました

3月13日つどいコンサート
朝10時集合。今回の出演者が全員そろうのは今日が初めてです。
この日の記事は map after 5 でまとめて書きますのでそちらをご覧ください。
ともかく、初舞台、有意義な一日でした。
 ⇒ map after 5

【第21回】3月20日新城亘先生の特別稽古
新城先生が東京にいらっしゃると伺い、それでは!と急遽特別稽古をお願いしました。
公民館が空いていなかったので、事務所での稽古です。
つどいコンサートとその後の稽古
練習曲は「かぎやで風」
「武富節」を始めて習った時に、「これは無理、絶対に弾けない!」と思いましたが、今回はそれ以上です。気が遠くなるくらい難しいガ-ン
「今日のふくらしゃや」・・・・この一節を、2時間ひたすら弾き続けました。
最後まで弾ける日が来るのでしょうか。。。。。


3月25日シーサーズライブ
持田先生が所属するシーサーズのライブを見に行きました。
吉祥寺のマンダラ2。
震災のため、急遽チャリティーライブになりました。
いいなあ、私もあんなふうに弾けるようになりたいなあ。そうしたらライブをやるぞお!
新城亘先生も一緒のテーブルで見ていらっしゃいましたが、手元の紙になにやらひたすら書き続けています。後から聞いたら駄目出しですって。。。。怖っがーん
先生とはありがたいものですね。

【第22回】4月6日持田先生の稽古
この日は見学の方がお二人見えました。
今までの復習と「かぎやで風」の続きを練習したら、とても無理、ついていけないとおっしゃるので、私たちも去年の5月は同じだったんですよとお話ししました。
半年ほど稽古をお休みしている方が5月から復活する予定なので、その方と一緒に稽古をしましょうとお話ししました。仲間が増えるのは楽しいです。

【第23回】4月17日川崎先生の稽古
「南嶽節」と「かぎやで風」を中心に稽古しました。
「かぎやで風」の「今日のふくらしゃや・・・」の「や」の発声は、ほんの少しかける。眠っzzz
えっ?「かける」?
「や」と声を出す前にちょっと咽の奥を詰めるような感じになります。聞いても良くわからないんですが、そのうちわかるそうです。この「や」の発声は、たくさんかける人もいるし、軽くかける人もいて、人それぞれで、最近の人はあまり掛けなくなっているそうです。
この練習をすると、息が詰まりそうです。


同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
8月7日合同稽古
8月7日合同稽古(2011-08-19 16:57)


Posted by はいさい狛江 at 08:26│Comments(0)稽古の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。